zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

ひかり電話解約でPR-400MIのルーター機能停止からのipv6によるインターネット接続復旧メモ(フレッツ光ネクスト+@nifty)

【起きたこと】

ひかり電話解約したらインターネットがつながらなくなった。

【状況】

フレッツ光ネクストを利用しており、ルータはNTTから貸与されたホームゲートウェイ(うちではPR-400MIだった)でPPPoEしていた。

→ホームゲートウェイ(HGW、黒いやつ)はONUルーターWi-Fiひかり電話などの機能が一体となった機器であり、このうちひかり電話を解約すると同時にルーター機能がオフになるとのこと。なぜ……

ちなみにプロバイダは@niftyで、はるか昔にv6プラスも有効にはしていたが、よくわかってなかった。速くなるから有効にしますか?って言われたから有効にしたくらいの認識。

【対応履歴】

1)WiFiのためにブリッジモードにしていたWiFiルータ(DecoM5)でPPPoE接続した →下り1Mbpsとか遅い。いままで知らず知らずのうちにv6プラスの恩恵を受けていたことを知る。

2)定番のRTX830を購入して「v6プラス」設定→接続できない。 →MAP-E(IPv4 over IPv6)しないで単純にIPoEなら接続状態になるがIPv4のサイトが見えないので使えない。

@niftyについて調べると、@nifty v6サービスが「v6プラス」の場合はHGWがある前提になっているみたいで、ひかり電話解約にあたってはv6サービスを一度解約して再度有効にする必要がある模様。

@niftyの会員画面から@nifty v6サービスを一度解約の後、再度有効化してみたところ、接続事業者は「v6プラス」ではなく「NTTコミュニケーションズ株式会社(OCNバーチャルコネクト)」というものになっていた。

3)RTX830に再度設定

これで繋がった!

【おまけ:MAP-EにしたらVPNつながらなくなる?】

「IPv4overIPv6にするとVPNがつながらなくなる」みたいな話をたくさん見たのでちょっと確認。自分の使い方(自宅から会社のVPNサーバ経由で出ていく)は特に問題なかった。

・1)外部のOpenVPNサーバに接続する:〇

仕組み上問題ないとは思ったが念のため。問題なく接続できた。

・2)自分自身(RTX830)をVPNサーバとして外部から接続する:×

ipv6のみだとこれができないっぽい。@niftyipv4ipv6の併用ができるので、RTX830にPPPoE設定を追加してマルチセッションにしてやればいけそうな気はする。 宿題:下記を参照にIKEv2の設定を投入してみたけど、コマンドの詳細が分かってなくて、そのままだとipv4になってしまうみたいなので戻した。 www.rtpro.yamaha.co.jp

いったんんここまで。