zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル開発環境でWordPressがうまく動作しない時はSELinuxを見直すのを忘れずに

Wordpress勉強のためにVMでCentOS6を立ててみたんだけど、テーマの編集をしようとしたら「変更を保存するには事前にこのファイルを書き込み可能にする必要があります。詳しい情報は Codex を参照してください。」が出て頭を抱えてた。 最終的に chmod -R 777…

AWSの請求アラートを設定する

AWS

AWSの月額請求料金が閾値を越えたらアラートを飛ばす仕組みがあるので設定してみた。 【作業手順】 1.アカウント名より請求 & コスト管理ダッシュボードに遷移 2.左のナビゲーションペインの [設定] をクリック 3.[請求アラートを受信する] ボックスをオンに…

VMWarePlayerでCentOS7_ネットワーク設定メモ

# WindowsのVMWarePlayer7にCentOS7をインストールしたが、ネットワークがloしかない模様。 # デバイス確認 [root@localhost ~]# nmcli d DEVICE TYPE STATE CONNECTION lo loopback unmanaged -- 上記の場合、VMWarePlayerに対して「vmnetcfg.exe」を利用し…

SSLボックスでCoreSSL(格安SSL)証明書

■SSLBOX(http://www.sslbox.jp/)でのCoreSSL購入について RapidSSLの値上げ以降、CoreSSL※(認証局:COMODO)が格安SSLの定番になりつつある様ですので、こちらに移行しました。 RapidSSL証明書と取得方法はほぼ同一ですが、念のために取得方法を更新してお…

AndroidのSDカードからのデータ復旧まとめ

知人のスマホで、SDカードが壊れたみたいで撮影した写真が見えなくなった、というので復旧を試みた。 結論としてはフリーの復元ツール”Recuva”を使えばOK。※ここまでに持ち主は既に以下の作業を行っていた。 ・取り込める分はPCに取り込んで、後は全部削除し…