zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

リモートデスクトップ中、クライアント側PCのカメラ/マイクでビデオ会議に参加する

【概要】

職場においてあるPC(Win10Pro)にリモートデスクトップしてるとき、そのまま(ローカルのPCからではなくリモートデスクトップ先のPCから)zoomなどのビデオ会議に出る方法が知りたかった

【解決方法概要】

■マイク

リモートデスクトップの[オプションの表示]-[ローカルリソース]-[リモートオーディオ]-[設定]で「このコンピューターから録音する」をONにする

■カメラ

まずRemoteFX USBの有効化を行います、

【手順詳細】

http://htps://docs.microsoft.com/ja-jp/archive/blogs/askcorejp/remotefxusbredirect-settings

■クライアント側
[ローカル グループ ポリシー エディター]
[コンピューターの構成] - [管理用テンプレート] - [Windows コンポーネント] - [リモート デスクトップ サービス] - [リモート デスクトップ接続のクライアント] - [RemoteFX USB デバイス リダイレクト]
"サポートされている他の RemoteFX USB デバイスの、このコンピューターからの RDP リダイレクトを許可する"
設定: 有効

■サーバー側
Windows 10 / Windows Server 2016 を利用している場合、以下のポリシーの既定値が変更されていますので、明示的に "無効" にしていただく必要があります。
[コンピューターの構成] - [管理用テンプレート] - [Windows コンポーネント] - [リモート デスクトップ サービス] - [リモート デスクトップ セッション ホスト] - [デバイスとリソースのリダイレクト]
"サポートされているプラグ アンド プレイ デバイスのリダイレクトを許可しない"
設定: 無効

上記設定後、リモートデスクトップの[オプションの表示]-[ローカルリソース]-[ローカルデバイスとリソース]-[詳細]で「ビデオキャプチャバイス」があればそちらで選択すればよい。

メモまで。