zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:VMのハードウェアクロックとソフトウェアクロックの関係

オンプレミス時代の環境に、cronで以下のコマンドを実施しているものがあった 0 0 * * * /usr/sbin/ntpdate ntp.jst.mfeed.ad.jp > /dev/null 2>&1 5 0 * * * /sbin/hwclock --systohc > /dev/null 2>&1ntpで時間を合わせて、さらにその時間をハードウェアク…

【AWS】一つのELBに複数のSSL証明書を設置できるか問題

【確認したいこと】 ・ACMは1証明書あたり10個までの別名。つまり、一つのELBで10ドメインまでしかSSL証明できない。もっと追加したい。 ・そもそもELBの443は複数の証明書を乗っけられないのか?【確認手順】 既にHTTPS/443を使用しているロードバランサに…

さくらのクラウドでディスク容量を拡張するのにハマったメモ

【問題】 ・100GBのディスクのアーカイブをもとに500GBのディスクを作成してみたところ、領域が拡張さてれなかった。 df -h Filesystem Size Used Avail Use% Mounted on /dev/vda2 95G 7.5G 83G 9% / tmpfs 499M 0 499M 0% /dev/shm lsblk NAME MAJ:MIN RM …

AWS SESでメールを受信する

【前提】 某サービスで、独自ドメイン(仮にmail@hoge.jpとする)へのメールをSESで受けてみるメモ。 ※これまでは、たまに来る承認メールとかのためにメールサーバを用意してた。 問い合わせなどは別の窓口で対応していたので、ホントに特定のメールが取れれ…

オンプレミスからS3にバックアップするときにアップロードの帯域制限したい

【問題】 aws s3 sync で5gb程度のdumpファイルをS3にバックアップしていたのだけど、このとき帯域を使い切ってしまうらしく、毎朝3時にデータセンターからping監視アラートが飛んでくる羽目に。 【対策】 aws cliのconfigでs3の帯域制御を設定する dev.clas…