zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

【DNS/MXレコード】twitterの承認メールが届かなかった(MXレコードにはIPアドレスではなくFQDNを)

【状況】

自前でqmail+vpopmailサーバを動かしていて、twitterからの承認メールが届かない。
大抵のメールサーバからはメールが届いているのだけど、twitterの承認メールは失われている。

【原因と解決】

smtpdのログにも足跡が無いのでDNSの設定を疑ったところ、DNS(Route53)の設定で
MXレコードがIP直打ちになってた(誰だこれやったの>俺だ)。
RFCでMXレコードには、ホスト名を記述することになっている。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

→そのように変更したところ、twitterからのメールが届いた。

【Route53でMXレコード修正】

【参照】
blog.apar.jp

1)メールサーバのAレコード追加

 Nameにサブドメイン「mail」
 ValueにサーバのIPアドレスを入力して作成

2)MXレコードを登録

 Nameは空欄
 Valueに「<プライオリティ> <メールサーバのFQDN>」を入力して作成
 ex. 10 mail.hoge.com.
※メールサーバのFQDNの mail.hoge.com. 最後のピリオドを忘れないように!

dig hoge.com mx
;; ANSWER SECTION:
hoge.com.                300     IN      MX      10 mail.hoge.com.