zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

Windows10のプロダクトキー確認方法

【メモ】

以前のバージョンからWin10にアップグレードした環境においては、「プロダクトキー」は共通化されているようです。
【参照】
【2018年版】Windows 10 無償アップデート終了の行方 | Project DC-01 Sub Blog
によれば、以前のバージョンからUpgradeした人は以下のプロダクトキーに書き換えられるようです
Windows 10 Home Edition YTMG3-N6DKC-DKB77-7M9GH-8HVX7
Windows 10 Home Edition Single Language BT79Q-G7N6G-PGBYW-4YWX6-6F4BT
Windows 10 Pro Edition VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T
Windows 10 Home N Edition 4CPRK-NM3K3-X6XXQ-RXX86-WXCHW
Windows 10 Pro N Edition 2B87N-8KFHP-DKV6R-Y2C8J-PKCKT

※じゃあWIn10 home editionのPCで上記Proのプロダクトキー入れたらどうなるの?って思うけど当然アップグレードはできないのだった(キーが正しくないと言われる)

Windows10の[プロダクトキー]確認方法

コマンドプロンプトPowerShellでは、以前の様には確認出来なくなっているようです。

フリーのツールがあるのでそちらを試すのが良いかと。

Windows10の[プロダクトID]確認方法

※プロダクトIDとは、インストールすると自動生成される番号で、MSへの問い合わせの際などに利用します。
[設定]-[システム]-[バージョン情報]
で確認可能です。

ライセンス形態について

http://www.vwnet.jp/Windows/Other/license.htm