zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

SNIつかってるとAndroid2.xの標準ブラウザで開けない

※SNI:ホスト名によって異なる証明書を使い分けることができる機能。

【問題】
最近のWebサーバではSNI(Server Name Indication)により同一IPで複数のSSLドメインを運用することができる様になったが、Android2.xの標準ブラウザはSNIに対応していないので、

セキュリティ警告
このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。
[X]サイト名と証明書上の名前が一致しません

とか出て残念。

(参考)
 さくらのナレッジ「AndroidにおけるSNI対応状況」
 http://knowledge.sakura.ad.jp/tech/1706/


【ググった結論】
Android2.xの標準ブラウザはSNIに非対応であり、非デフォルトVirtualHostにHTTPSアクセスした場合は上記セキュリティ警告が出て開けない。Firefoxを入れればAndroid2.xでも普通に見える。
Android2世代でSSL通信を実現するためには、バーチャルホストでない運用(端的に言うとWebサーバを別に立てる)が必要となる。