zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

【AWS Certificate Manager】複数ドメインの証明書を同一ELBで処理する場合の上限

zuntan02.hateblo.jp
これの続き

【問題】

デフォルトだと一つの証明セットに別名を10個以上追加すると
Certificate has too many domains.
というエラーになって申請できない。

docs.aws.amazon.com

Item Default Limit
Number of ACM Certificates 100
Number of domain names per ACM Certificate 10. See the information following this table.

上記によれば上限緩和申請が効く模様、でも証明書に別名を「追加」できるわけじゃなくて、マルチドメイン証明書の再作成を都度行うことになるので、例えば別名が100個あったら、その100個の承認メールすべてを受信、承認するまで証明書が更新できないことになる。そういう業務オーバーヘッドを認識したうえで申請しろよ、と書いてある。確かにな……でもELB一台2000円くらいするじゃないですか。うーん……

ACM証明書ごとのドメイン名の数:上限緩和申請してみた

https://console.aws.amazon.com/support/home?region=ap-northeast-1#/case/create?issueType=service-limit-increase&limitType=service-code-acm
AWSサポートダッシュボードから50まで上限緩和してほしい旨申請してみた

3日後以下の回答あり

> 制限緩和のリクエスト 1
> サービス: Certificate Manager
> リージョン: アジアパシフィック(東京)
> 制限の名前: (ACM) ACM 証明書ごとのドメイン名の数
> 申請する上限数: 50
> ------------

ご依頼頂きました通り、東京リージョンの ACM 証明書ごとのドメイン名の数の上限値を 50 に設定いたしました。
反映されるまでに数分かかる場合がございますが、予めご了承くださいませ。

エラー出なくなった。20個くらいならまだ運用的には特に問題ない気がする(すべてのドメインについ承認依頼メールを管理アカウントに転送するようにしておけばらくちん)