zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

【MacBookPro+BootCamp6+Windows10】Win7などからWin10にアップグレードしたとき、既にBootCamp4が動作している状態でBootCamp6を上書きインストールしようすると「error」が出てインストールできなかった時の対応ログ

Win7→Win10に上げたついでに、せっかくだからBootCamp6にしよう、と最新版をOSXのBootCampツール経由で取得、Windows10でインストールすると
f:id:zuntan02:20160617133042p:plain
こんな感じでエラー終了してしまった。
ググったところ、以下の方法で解決を見た。

1)トラブルシューティングツールのダウンロードと実行

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17588/fix-problems-that-block-programs-from-being-installed-or-removed
よりトラブルシューティングツール
MicrosoftProgram_Install_and_Uninstall.meta.diagcab
をダウンロードして起動

2)[アンインストール]を選択し、導入済みの「Boot Camp サービス」をアンインストールします

f:id:zuntan02:20160617133101p:plain
削除された模様
f:id:zuntan02:20160617133107p:plain

3)再度BootCamp6のSetup.exeを実行

→途中でインストーラーのエラーが出てくるけど「プログラムを終了します」で進める
→そのままインストーラーの処理は進み、正常に終了、再起動するとバージョンが上がっていることが確認できました。
f:id:zuntan02:20160617133127p:plain

動作はほとんど変わらないので、今普通に動作している人は無理に最新版にする必要はないと思われますが、メモまで。