zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

Intuos2 XD-0608-UをWindows8で使用していると、どうやっても波紋エフェクトが消せない問題の解決メモ

Windows8は使ってるけどマルチタッチはしない
・Intuos2をまだつかってる
というレアなケースでのみ適用可能な解決方法ですが、これで半年くらい「描きにくいなー」と思ってたのから解放されたので。。。

【解決方法サマリ】
Intuos2の最新ドライバはWindows8対応がされていない。
インストールされているドライバのバージョンが6.2.0xである場合、ドライバをアンインストールしたうえで
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=390
よりV616-7Jwi.exeをダウンロード、展開して、ドライバを入れなおすことで解決を見た。


【詳細】
FAQ
Windows 8.1 / 8 / 7 /Vista環境でアプリケーションやお絵かき掲示板などを使うと、線の書きはじめが遅れて表示される、または丸い輪のようなものが表示される。
によれば、ドライバをV6.3.7-5以上にすればOKとあるが、Intuos2には上記バージョンのドライバが提供されていない。

旧製品(ペンタブレット・Smart Scroll )のOSとタブレットドライバ対応状況について
 ここを見ると最新(20140831現在V6.2.0w5)のドライバしか入手できないが、これは今問題が起きているドライバ。

 →ダウンロード画面 
 http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=396
 に行くと
>(シリアル接続にてご使用のお客様へ)
>・DTU-1631をシリアル接続でご使用の場合は、当ドライバは対応しておりません。V6.1.6-7をご使用ください。

という箇所があって、ここからV616-7Jwi.exeがダウンロードできた。
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=390

☆マルチタッチ関連のサービス(Tablet PC Input Serviceとか)を切る方法もあるみたいだけど、自分はうまくいかなかった。