zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

【AWS】カード支払いが拒否されて支払いできなかった

【問題】

20個位あるAWSアカウントのクレジットカードを一気に別カードに乗り換えたところ、9日になってカード会社から不正利用が疑われるとの連絡があった。支払いをしてもらってよいとの連絡をしたが、AWSのマネージドコンソールから[マイ請求ダッシュボード]-[お支払い履歴]を見ると、請求失敗となっていた。

【解決】

カード会社にはこの手の請求について支払いしてよい旨連絡をおこなっており、放置しておけば次回の請求(請求対象月の翌月の8日、12日、16日、20日、28日頃)で請求が成功すると思われるが、念のため手動でお支払い履歴より再決済を実施した。

【再決済成功時のメール】

Title:Thank you for your payment

Dear Amazon Web Services Customer,
We have successfully charged the amount of XXX,XXX JPY you attempted to pay on Apr 9, 20XX.

Below are the details:

AWS Account Number: XXXXXXXXXXXX

Successful charges

Billing Date   Description                   Amount
04/03/20XX   Amazon Web Services charges   XXX,XXX JPY
                                           --------------
Total                                      XXX,XXX JPY
(以下略)

翌朝くらいにこんなメールが来ていれば再決済成功。

【参考】

https://aws.amazon.com/jp/aws-jp-faq/

Q. クレジットカードの支払(決済)に失敗した場合、どうしたら良いですか?

まずはお支払い方法にご登録いただいているクレジットカード情報に誤りがないか、あるいは有効期限内かどうかをご確認ください。 クレジットカード決済が通らなかった原因が不明な場合は、お手数ですがご利用のクレジットカード会社へ直接ご連絡ください。
クレジットカードの失敗につきまして、クレジットカード会社と解決いただけましたら、お支払履歴から再決済を実施してください。(AWSサポートセンター「アカウントおよび請求サポート」窓口でも、再決済を承っております。)

※ 月額利用料の決済が通らない場合、請求対象月の翌月に何度か(8日、12日、16日、20日、28日頃)自動再決済が行われます。
リザーブインスタンスの前払い金など一部お客様にて再決済を実施いただけないものもあります。ご自身で再決済いただけない場合には、サポートセンターよりAWSサポートセンター「アカウントおよび請求サポート」へご連絡ください。

やれやれだ。