zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

A5:SQL Mk-2 使ってみたメモ

今どきMySQL QueryBrowserを使ってて(相手のMySQLが古すぎてWorkbenchが使えなかった)憐みの目で観られた上で

A5:SQL Mk-2

A5:SQL Mk-2 - フリーの汎用SQL開発ツール/ER図ツール .. 松原正和
を紹介いただいたのでちょっと使ってみた。わりと良さげで、後々使うかもしれないのでメモ。

インストール

zipを展開してexeを実行するのみ。
UIは直感的で分かり易い、ので詳細には紹介しません。

導入後気を付ける点

[設定(P)]-[オプション]-[データベース接続]で
「データベースの更新時に自動的にトランザクションを開始する」をONにしておかないと即時コミットが発生する。
http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/a5m2/help2.11/Option/optionDBConnect.html
チェックするとテーブルエディタの編集や、INSERT/UPDATE/DELETEでトランザクションを開始するようになります。
f:id:zuntan02:20160624130436p:plain

※以下は試してみたけどうまく使えてない
「読み取り専用でログイン」ができる。
http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/a5m2/help2.11/DBTree/login.html
SQLエディタではSELECT文しか実行できなくなります、とあるけど、use文も使えないみたいで困った。

※おまけ

A5SQLでのER図生成手順

メニューから[データベース(D)] - [ER図のリバース生成(Y)] を選択
必要なテーブルを選択して「リバースER生成」を押下することで、ER図を生成できる
ER図のリバース生成

A5SQLでのエンティティ定義書出力手順

メニューから[ER図(D)] - [エンティティ定義書を出力する(S)] を選択
定義書出力対象のテーブルを選択し、出力方式を

のいずれかを選択して「エンティティ定義書生成」を押下することで、エンティティ定義書を生成できる


セキュリティ面メモ

f:id:zuntan02:20160624130615p:plain
HDDを同構成の別マシンに移設したら保存済みパスワードが全部リセットされた。
全部再設定が必要だった。
安心といえばとても安心。