zuntan02のはてなブログ

備忘録的なものです。時々職場の技術者ブログにも転記してますが、メインはこちらで。

Cardboardでお手軽没入体験記

先日タイムラインに
1200円で気軽に没入感を楽しめる、発泡PP素材の「スマホVRボックス」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141014_671140.html
1200円で気軽に没入感を楽しめる、発泡PP素材の「スマホVRボックス」 - ケータイ Watch


という記事が流れ来て、おおこれは、と勢いで注文した、んだけど
全く届く気配がないのでついカッとなってダンボールでCardboardを作ってみた

1)https://cardboard.withgoogle.com
https://cardboard.withgoogle.com
Google Cardboard – Google VR
の[Hardware]-[Cardboard Design Files]をダウンロード
2)中のPDFを印刷してダンボールに貼り付けて切り抜く(面倒)。
3)100均で買ってきたレンズをはめ込む
4)100均で買ってきた磁石をはめ込む
f:id:zuntan02:20141103080131j:plain
以上。

手持ちの302HWだと磁石もちゃんと反応して思いのほか面白かった。

しばらくして「スマホVRボックス」も届いたんだけど、
・磁石がない(google謹製のCardboardアプリが遊べない)
フレネルレンズの倍率がイマイチ低くて全視界にならない
 (でも倍率が高すぎない=ドット感が軽減される、という利点はアリ)
・頭のゴムバンドは良し悪し。コントローラ持ってやる様なゲームには必須と思えるけど今のところそういうアプリは見つけられてない。
という感じで隔靴掻痒感あり。そのうち磁石は貼り付けよう。
f:id:zuntan02:20141103080142j:plain

■遊んでるアプリ
GooglePlayで"Dive" でひっかかるアプリはたいてい試してみたけど、
個人的におすすめなのは以下のあたり。

Cardboard
Cardboard - Google Play の Android アプリ
とりあえずこれから。YoutubeとGoogleEarthが楽しい。Windy Dayはハードウェア(302HW)が対応していないらしくてダメだったけど。
f:id:zuntan02:20141103092522j:plain

Dive City Rollercoaster
Dive City Rollercoaster - Google Play の Android アプリ
鉄板。立って見てもらうと大抵の人がフラフラするのが楽しい。
f:id:zuntan02:20141103092508j:plain

Solar System VR
Solar System VR - Google Play の Android アプリ
太陽系をじわじわ進む。夜中に酒飲みながら見てると軽くトリップできる。お気に入り。
f:id:zuntan02:20141103092458j:plain

Cartoon Village VR
Village for Google Cardboard - Google Play の Android アプリ
f:id:zuntan02:20141103092537j:plain
3D地図の中をじわじわ進む系の中では一番立体感あった。きれい


[dive] WAVEFILE/初音ミク fullver.
WAVEFILE/初音ミク VR - Google Play の Android アプリ
f:id:zuntan02:20141103092417j:plain
こういうのがもっとあればいいのに!(察)


ひとまず以上で。なんかあったら追記します。多分。